チベット語:チェンレジー
梵語:アヴァロキテーシュヴァラ
悟りを得て仏陀の境地に達しながらも他の衆生を救うために解脱をせず、輪廻の輪の中にとどまる観音菩薩は全ての仏陀の慈悲の化身です。
その名を耳にし、姿を目にするだけでも多大な利益があると言われる観音菩薩の”オム・マ・ニ・ペ・メ・フン”という六字真言は、僧俗あわせて知らない人はいないと言えるほどチベットでは広く知られ日常的に唱えられるもので、チベット人の祖先が”観音菩薩”と”ターラ仏母”の化身である猿と羅刹女であったり、チベット歴代の王や宗教的指導者ダライ・ラマ法王が観音菩薩の化身と言われることからも、観音菩薩はチベット人と非常に深い関わりがある尊格だと言えます。
苦しむ衆生を救う為に、それぞれの心のレベル、境遇、素質に合わせて顕現する観音菩薩は非常に多くの変化身を持つ尊格で、チベットで一 般的な”一面で四手の坐像”や、十一面千手千眼の立像、また馬頭観音のような忿怒の姿も観音菩薩の変化身の一つです。
制作年:2007年
寸法:39×68cm
<基底材>
絹本
<彩色画材>
水干絵の具、金箔、金泥
絹本や截金といった日本の仏画の技法を用いて描かれた、チベットで最も広く信仰される観音菩薩(チェンレジー)の立像。
”截金”は、高温で数枚の金箔を焼き付けたものを極細の糸状、あるいは細かい三角や丸の形などに切り、それを画面に貼り付けることで模様を描く技法です。
タンカの伝統的な技法では、金泥を用いた部分を瑪瑙などで磨いて輝きを出しますが、金箔を使用することによってそれ以上の輝きが得ることができます。
下地の黄土の上に金箔を貼った宝冠と瓔珞。
俗世に顕現しても決して穢れることのない観音菩薩を象徴する左手の蓮華。
衣に施された截金細工による文様。